読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

若手俳優オタクが30超えて

観劇オタクの若づくりおばさん奮闘記

池袋じゃないとイヤイヤ

 バレンタインデーに推しの事務所にチョコレート送るか散々迷った若手俳優オタクのおねいさんたちこんにちは~!!!チョコ送りましたか!!?みんな同じこと考えそうだし、そもそも自分の推しがチョコをそんなに沢山食べるかわからないし、あげても推しの周りにいるモデル崩れのバカ女に食われるかもしれないし、あっじゃあコーヒーとかチョコに合うものを差し入れて「ちょっと違う気の利くものを差し入れるファン」として記憶に残っちゃう?とか考えすぎて具合悪くなってませんか~!!!!私はそんな感じで具合悪くなってます、若づくりおばさんです。
 季節ネタに媚売るのはこのへんでやめておいて、上半期のチケ取りが激化する日々で疲労した若手俳優オタクのおねいさんたち~お元気ですか~心が荒むのは寒さのせいだけではない気がします。ついにポエ美以外のネタができたのでご報告します。些細な愚痴なんで面白くないかもしれません。
 最近他の方のブログを読んで、結論を章ごとにまとめてあるのいいなと思ったので今回からその形式でお送りします。

 

①オタクは池袋がお好き
 最近ツィッターでチケット交換の相手を探すの便利だからよくやってます。今までは割と観劇慣れ、チケット交換慣れしたおねいさま方とお取引きさせていただくことが多くて、快適な記憶しかありませんでした。でも、ツィッターだとやはり有象無像をはじききれないし、何より2.5次元はグッズ取引慣れしてる人は多いのかもしれないけど、チケット取引慣れしてない方が多いような気がします。いやそもそも、交換取引で予定をすり合わせるってことに慣れてないのだろうか。

 それで思ったんですけど、オタクの人ってなんで待ち合わせ場所池袋指定なんですか?いや私も中学2年生のときに幽遊白書のせいで腐女子になった筋金入りのオタクですよ。ナルトはカカイル推しだし、封神演義だと哪吒が好きで、ガンダム種ではアスランの女の趣味の悪さに涙したどうしようもないオタクです!!!池袋だって慣れたもんですよ、でも池袋で取引しないと呪われたり、何かの病を発症したりはしないんです。

  最近のオタクは違うの?改札内取引とか、機密取引してるスパイみたいで怪しいけど改札越しの取引とかも普通に行われいるので、できれば新宿か渋谷で…と平身低頭お願いしても、池袋ならいいけど、新宿か渋谷は当方の路線的に遠くなってしまいますなーんてバカ丁寧な敬語で言われた経験、おねいさま方ありませんか?西武線とか東武東上線とかその辺利用の方にそう言われるのはまあわからんでもない。でもだいたいは、電車賃ケチってんだよね。他人が電車賃かけて自分の指定する場所に出てくることは気にならないけど、自分がたった一回乗り換えればいいだけの新宿渋谷も嫌、たとえ改札内取引でも無理、とにかく池袋なら行けます!ってごり押しするオタク層が観劇するようになってる印象。みんなそんなに池袋が便利なんでしょうか、ものすごく疑問です。

②頑張ってる過程を実況中継する
 上記の、池袋じゃないとイヤイヤちゃんとお取引することになった当日、私が池袋に向かう電車に乗ったところでDMを受け取りました。「当方の乗っている路線が人身事故のため大幅な遅れとなり、お待たせする可能性がございます、申し訳ありません」うん。人身事故は君のせいじゃないのでそんなに慇懃に謝ってくれなくて大丈夫です、ありがとうございます。そこからのやり取りなんですけど、こちらがこのくらいなら待てます、何時ころになりますか?と訊いてようやく時間が知らされるんですね。
 これって普通なんでしょうか?たとえ自分が原因でない遅れであっても、そもそも相手が待てるかどうか、今日このまま取引できるかどうかを早急に確認しませんか?謝るのは大切だけど、謝るだけのDMでは何も進みません。焦ってたのでは?と言われるかもしれませんけど、そんなんはわかってます。でもこっちはすでに動き出してるし暇じゃないんだから、さっさと時間知らせてくれた方が助かります。
 そしたら今度はイヤイヤちゃんが実況を始めました、今振替ルート調べてます、乗り換えができる駅で電車が止まらない可能性があり振替して向かうことも難しいです云々。
 で???で、結局あなたはどうしたいんですか?
 難しいですって、それって池袋ですでに待ってる私に、今日の取引中止にしてほしいってこと?振替ルート調べるのも急ぐのも当たり前のことだし、そんなん私に関係あるかな?正直関係ないんで、ごちゃごちゃ言わずにさっさと来るか、スケジュールの再調整願い出るとかあるだろ、あなた本当に社会人ですか?
 この、当たり前の「頑張ってる過程」を実況中継するタイプ、特にオタクに多いと思う。ツィッターのような呟きと、人対人のコミュニケーションを混同しているのか、自分の頑張ってる過程に全世界が興味を持つと思う自意識過剰なのか、それは私にはよくわかりません。

 オタクだろうと何だろうと、社会人として当たり前の気遣いの、相手の状況を想像するっていうのやってほしい。同じオタクだからって同じように常識がないわけじゃないし、初対面の相手を同じジャンルのオタクだからって好意的に見れるほど博愛主義者じゃないんです。
 私の考え方は冷たいんですかね~?とりあえず、オタクは忙しいので、取引はスムーズに済ませたいけどなかなかうまくいかないというお話でした。お読みいただきありがとうございます。